脱毛が痛い理由は?
2023/06/15
「脱毛は痛いから苦手」という方は、いらっしゃいませんか?
脱毛中に特定の条件を満たしていると、痛く感じることがあります。
今回は脱毛が痛い理由について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
脱毛が痛い理由
脱毛が痛いのは、以下のような理由があるからです。
痛みを感じやすい部位の脱毛をしている
脇やVIO(デリケートゾーン)は神経や血管が集まっている箇所なので、特に痛みを感じやすいです。
またVIOなどは毛が密集していてレーザーや光の熱を集めやすいので、痛みが起こりやすいでしょう。
痛みが苦手な場合は、脱毛サロンの優しい光脱毛がおすすめです。
ニードル脱毛やレーザー脱毛をしている
毛穴に針を刺して電気を流すニードル脱毛や、出力が強いレーザー脱毛は痛みを感じやすいです。
ちなみに光脱毛は、出力が弱く最も痛みが少ない施術方法です。
初めて脱毛をする場合
初めて脱毛を行う場合は毛量が多い状態なので、痛みを感じやすいと言われています。
4回以上通うと、痛みが和らいでくる人が多いようです。
施術後の痛みを少なくするには
施術後の痛みを少なくするには、保冷剤や氷などを使って施術した箇所を10分ほど冷やしましょう。
また肌が乾燥していると痛みを感じやすくなるので、保湿も忘れずに。
さらに施術当日は入浴や飲酒・運動を避けると、肌の赤みやかゆみを抑えられます。
まとめ
脱毛が痛いのは「痛みを感じやすい部位の脱毛」「ニードル脱毛やレーザー脱毛」「初めての脱毛」といった理由が挙げられます。
施術後のケアをしっかり行うことで肌の痛みを抑えられるので、ぜひ試してみましょう。
『Cia BEAUTY SALON』はハイスピードかつ痛みの少ない施術を行っておりますので、痛みに不安がある方もぜひご相談ください。