Cia BEAUTY SALON

毛周期とは?脱毛との関係性

ご予約はこちら オフィシャルサイト

毛周期とは?脱毛との関係性

毛周期とは?脱毛との関係性

2024/04/02

効果的に脱毛をするには、毛周期について考えなければなりません。
そこで今回は、毛周期と脱毛との関係について解説していきます。
脱毛を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

毛周期とは

毛が生え変わるサイクルを毛周期と言います。
毛の一生には「成長期」「退行期」「休止期」という3つの時期があります。
・成長期…毛が成長する時期
・退行期…毛の成長が止まって抜け落ちる準備をする時期
・休止期…毛が抜け落ちてから新たに生え変わるまでの時期
頭やワキ・腕など、部位によっても毛周期は異なります。
例えば顔の毛の毛周期は2~3ヶ月ですが、腕の毛の毛周期は4~5ヶ月です。

成長期の脱毛が効果的

効果的に脱毛するには、成長期の毛を脱毛することが大切です。
成長期の毛の根元はしっかりと皮膚の下の組織と繋がっているため、レーザーやライトで毛根の周辺にダメージを与えやすくなります。
退行期や休止期の毛根にダメージを与えても、脱毛効果はあまり期待できません。
これは、毛根が毛乳頭から切り離されてしまっていることが原因です。

どのくらいのペースで脱毛すれば良いの?

部位によっても脱毛周期は異なりますが、一般的には2~3ヶ月に1回が理想と言われています。
5回ほど脱毛を繰り返していると、徐々に毛が目立たなくなってくるでしょう。

まとめ

毛周期とは、毛が生え変わるサイクルのことです。
成長期・退行期・休止期という過程で生え変わり、成長期の毛に脱毛するダメージを与えなくてはなりません。
2~3ヶ月に1度の周期でサロンを利用すると、より効果的に脱毛できるでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。