Cia BEAUTY SALON

体毛は部位によって特徴が異なる?

ご予約はこちら オフィシャルサイト

体毛は部位によって特徴が異なる?

体毛は部位によって特徴が異なる?

2023/02/08

人間には髪の毛や眉毛などの体毛が生えています。
どれも同じ毛のように思えますが、実は部位によって体毛の特徴が異なるのです。
そこで今回は、体毛は部位によってどのように異なるのか解説します。

部位による体毛の違い

伸びるスピード

体毛は部位によって伸びるスピードが異なります。
たとえば眉毛は1日に0.16mm、髭は1日に0.38mm伸びると言われています。
このように伸びるスピードが異なるため、処理するタイミングも異なるのです。

毛の種類

体毛には硬毛と軟毛があり、さらに硬毛には短毛と長毛があります。
硬毛は腋毛・陰毛・ヒゲなどの硬い毛を指し、軟毛は産毛とも呼ばれます。

体毛の処理方法

自分で処理する

体毛はカミソリや除毛クリームなどで処理することができます。
ただし、正しい方法で処理しなければ肌荒れを起こす可能性があるため、注意が必要です。
自分で体毛を処理する場合は、処理後に保湿クリームを塗るなどアフターケアを忘れず行いましょう。

サロンやクリニックで処理する

自分で体毛を処理するのが面倒という場合は、サロンやクリニックで脱毛するのがおすすめです。
何度も通う必要はありますが、だんだん体毛が薄くなっていくため自己処理が必要なくなります。

まとめ

体毛は部位によって特徴が異なります。
たとえば伸びるスピードや毛の硬さがあげられます。
体毛は自分で処理することもできますが、間違った方法で処理すると肌荒れを起こす可能性があるため注意が必要です。
自分で処理するのが面倒な方は、サロンやクリニックで脱毛するのがよいでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。